戻る


(C)RUNE

思春期ロケ地探訪

(06/08/30更新)

RUNEソフトから2005年9月29日に発売された『思春期』の
背景画面の元になったと思われる場所を訪ねました。

※このサイトではRUNEの画像素材を使用しています。これらの素材の転載は厳禁といたします。
ついでに僕が撮った写真の無断転載もご遠慮ください。


サンセット通り (06/01/12撮影)
一目瞭然でサンシャイン60通りです。一目で分かった方も多いと思います。
サクラ大戦ファンの僕は大正浪漫堂がある場所と認識してますが、
多くの人にとってはイベント会場への通り道なのでしょうか。
ゲーム画面では道路の色が違うため、かなり明るい印象を受けます。(写真が暗過ぎという話も)



サンセットタワー・ショッピンフロア (06/01/12撮影)
サンシャインシティー専門店街アルパ地下一階です。
ここには一度しか来たことが無いのですが、すぐに発見できました。
ワゴンが非常に邪魔ですが、床の模様まで一緒です。
ゲーム画面よりも狭い印象を受けました。

ちなみにサンシャインシティー内での写真撮影について
受付のお姉さんに聞いたところ、「簡単な撮影でしたら結構です」とのことでした。



サンセットタワー噴水広場 (06/01/12撮影)
上の写真のすぐ近く。絨毯が敷いてありませんでしたが、
25日に訪れた時はイベントの為に赤い絨毯が敷かれていました。
時間によっては噴水も出ます。
ちょっと離れたところにはクレープ屋さんもあるので、みあ気分にひたるのもいいでしょう。


路面電車・車内 (06/01/25撮影)
都電荒川線・車内です。
運転席は前後についていて、使ってない方は清算機に黒いカバーがかぶされています。
つまり、ゲーム画面に見えている運転席は後ろ側ということになります。
昼間でも結構利用者は多いので、あんなことやこんなことはとてもできそうにありません。
(乗務員の方に許可を得て撮影しました)


南池林駅 (06/01/12撮影)
都電荒川線の終点、早稲田駅です。
ゲーム画面では屋根の間に見えるビルやレールの分岐、左隅の三段プランターまで再現。
写真には写っていませんが、ここで行き止まりです。


神社 (06/03/04撮影)
上の早稲田駅から徒歩で7〜8分の穴八幡神社です。
狛犬手前側の電灯の他はほぼゲーム画面と同じでした。
冬至から節分にかけてありがたいお札を配るそうで、
縁日が出たり、お客さんが行列を作っていたりで、かなり賑わいます。
ちなみにおみくじはありません



神社裏 (06/03/04撮影)
穴八幡神社の建物です。
縦横比が微妙に違いますが、建物はほぼそのままです。
壁が朽ちてたりはしません。きれいな建物です。
周囲の目から隠す茂みも行為の際に腰を下ろせる石段もなし。
っていうか、裏でもなんでもなく、普通に参道に面してるので
こんなところであんなことやこんなことしたら捕まっちゃいます。



神社縁日(06/01/25撮影)
穴八幡神社・御札シーズンの屋台です。
ゲーム中の縁日の背景が穴八幡の縁日を参考にしたかどうかは微妙ですが、
参道の石畳なんかは近いものがあります。
写真にはちゃんと写ってませんが、奥には鳥居も見えてました。



桃陽町駅(06/01/12撮影)
都電荒川線・学習院下です。
踏み切り手前の家がある場所は、駐車場になってました。
背景画作成時に描き足したのか、それとも取材当時は家があったのかはわかりません。
早稲田駅もそうですが、行き先表示看板は省略されてます。

ゲームでは『駅前にクレープ屋さんが出来た』という話でしたが、
クレープ屋どころか商店街らしきものはありませんでした。



桃陽町商店街 (06/08/29撮影)
板橋区の中山道(旧道)沿いに連なる商店街の一つ、『仲宿商店街』です。(公式HP
右側は結構違うので、微妙に見えるかもしれませんが、
看板とか細かいところを比べると、ここで間違いないといっていいと思います。
(一応大きい写真も上げておきますので、興味のある方はゲーム背景と比べてみて下さい。)

前回撮りに行った時は、右手前の三角看板のお店(美容室)は開店してたのですが、
ゲームではシャッターが下りているので、定休日の火曜日に再チャレンジ。(開店時はこんな感じ
見えつらいですが、街灯からは背景画面同様小旗が下がってます。



  
神社(はずれ) (06/01/12撮影)
一応、当初神社のロケ地候補のひとつであった雑司が谷鬼子母神にも足を運びました。
実際に行ってみると、あまり似てません。
参道の商店街も今一つ活気に欠け、桃陽町商店街とはかけ離れていました。
ただ、電灯(写真右)は似てるといえば似てるかも知れません。


その他のロケ地に関する考察

商店街
早稲田から東池袋四丁目まで各駅で降りながらちょっと歩いてみましたが、
この近辺でこれほどまっすぐに整った商店街があるとはちょっと考えにくいです。
雰囲気的にもう少し郊外・・・山手線の外側だと思うのですが・・・うーーむ。


通学路
池袋〜早稲田周辺にも住宅地はありますが、ゲーム背景とはだいぶ違う印象でした。
商店街と同様、他のロケ地なのでは・・・。

学校
周辺ビルのリアルさから考えて、ロケ地があるものと考えられますが、
僕が歩いた範囲では見つかりませんでした。
サンシャイン60が実際にあの位置・角度に見えているのなら
捜索範囲は限られるのですが・・・。

公園
公園もいくつかチェックしましたが、該当するものはありませんでした。
向こう側にはスポーツコートがあるようなので、
ある程度の規模の公園なのではないかと思います。(豊島区の公園はここで)
滑り台は三英コーナー型2面滑台で、池袋周辺で数箇所見られます。

神岐家
モデルがあるかどうかも微妙ですが・・・当然写真は不可でしょう。

田舎
おねかいツインズで似たような背景を見かけたような(笑)
あと駅を出たところの坂道は尾道っぽい気がします。


戻る